レインボーマーケットと十日恵比寿とさんわのとり唐

 

こんばんわ、天然皮革とオーダーメイド 革工房ユウナギの田中です。

今日は地元北九州市若松区で開催されたレインボーマーケットに出展してきました。

 

 

今回の出展、ぼく自身も驚くくらいの大盛況でした!昨年末のフォレオ博多マルシェ最終日も予想を遥かに上回る売り上げだったんですけど今回もそんな感じです。地元だけに余計うれしいです。

 

十日恵比寿とレインボーマーケットとさんわのとり唐

 

今回のイベント、昨年10月に開催された手しごとの市で知り合った明美さんからのお誘いがきっかけで出展する運びとなりました。

 

若松で長年花屋さん(花のしらを)を営んでおられ、頼まれたら多分というか98%断れない人情に厚いステキな方です。世辞じゃなく、マジで。

 

出展準備から微力ながらお手伝いしてきました。

 

 

若戸大橋のふもと、さんわのとり唐にとらやにおたふくに、若松のこの辺り生活圏にされてる方にはお馴染みの場所です。

 

写真撮ればよかったんですけど、さんわのとり唐さんが大売り出しやっててそれはまあすごい行列でした。出展の合間縫って買いに行こうなんて甘い考えしてたこと、反省してます 笑

 

すぐ近くの恵比寿神社では十日恵比寿も行われており、人の流れもすごく良かったように感じます。ホント、みなさんの頑張りの賜物ですよね。これなくして大きな動員とか絶対できない。

 

 

売れに売れた真紅色のプルアップレザーシリーズ

 

写真にあるバングラデシュ産のキップハイド(仔牛の革)がとにかく売れました。この革を使った三角コインケース、ハート型クリップ、名刺入れ、マグネット式ブレスレット、キーカバーなどなど、出展時に作らましたんですけど全く間に合わず売り切れてしまいました。

 

ターコイズとサーモンピンクの姫路レザーティーポもよく出ました。不動の人気です。

 

今回お受けしたオーダーメイド

 

今回も出展時にオーダーメイドの注文を複数いただきました。

 

◼️チャコールグレー色ヌメ革の大型三角コインケース(その場で作ってお渡ししました)

 

◼️キャメル色イビザのプレゼント用レザートレー

◼️真紅色プルアップとヌメ革のツートンカラー名刺入れ(名入れも)

◼️ぼくが持ってるのと全く同じ長財布

キャメル色のシュリンクレザーを使って作りました。

 

などなど、出品した作品も売れに売れて今週末は補充に追われそうです。

 

 

こんなにうれしいお声も

 

レザートレーのオーダーをいただいた方とInstagramで繋がり、こんなうれしいお声をいただきました。※ご本人に掲載許可取得済み

 

 

本業が広告広報関連なので、ブランディングがなんだとかマーケティングが云々みたいな話よく聞くんですけど、そんなことより商いの本質というか、お客さんのことを想って真っ当に商売することがなによりも大事だなと思います。革は楽しいので仕事とか商売感覚ではないんですが、折角持ってる広告関連の技術知識はフルに使っているつもりです。

 

 

イベントの所感

 

ただハンドメイドのイベントというだけでなく飲食の出展があったり、LGTBの活動されてるROSEさんのステージがあったり、若松区長がオカリナ吹かれたり、いろんな楽しさがあったように感じます。忙しいのもありましたが本当にあっという間でした。

 

 

 

 

なんかもう単純に楽しかったです 笑

 

 

まとめ

 

長々なりましたが、今日足を運んでくれた馬賊のてっちゃん、スタッフさん、大阪で頑張ってる吉原(同級生)、こうた(同級生)、さぼいやのママ、本当にありがとうございます。

 

今日はじめてご縁をいただいた方もいい人ばかりでこちらもうれしい気分になりました。まだまだ革細工の腕は二流ですが、こだわりと信念を持って2020年もがんばりたいと思います。

 

 

福岡市在住のコピーライター兼革工房ユウナギの店主。革とカメラと海とレトロなものが好きな34歳。
投稿を作成しました 29

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る