音を出さずにかつ美しく菱目打ちをする方法〜菱ギリ(菱錐)活用編〜

 

こんばんは、福岡で革工房してますユウナギの田中です。

最近ブログの更新は夜寝る前布団に横になってとお決まりになってきました。

 

さて、革工房なんて大袈裟な言い方していますが、ぼく工房なんて持ってません 笑 自宅でレザークラフト楽しんでいます。普通のマンションです。住んでるのは7階。

 

「え?自宅でやると騒音で近所からクレーム来たりしないの?」

 

なんて聞かれることもあります。

 

レザークラフトや革細工の工程では、菱目打ちや金具留めの際、ハンマーを使って激しく打撃する必要がある為、振動や騒音がどうしても発生してしまいますよね。音が気になって作業に集中できない…!なんてことも …

 

でも、最近では音を気にせず夜中であろうが自宅ですバシバシ革細工してます。

 

今回の記事では、手縫いで革小物を作る際に必須となる菱目打ちにフォーカスし、菱ギリを使ってほとんど音を立てずに作業する方法を紹介していきたいと思います。

 

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【目次】

 

音を出さずに、かつ美しく菱目打ちしたい

 

音を出さずに菱目打ちをする方法は主に下記の3つです。

  1. 静音菱目打ち機を使う(高価!)
  2. 菱目パンチ(穴がガタガタになるので苦手)
  3. 菱目打ちで印づけ+菱ギリ(オススメ!)

 

静音菱目打ち機(ハンドプレスタイプ)

静音菱目打ち機、悪くないと思うんですけどいかんせん高いですw あと場所も取るのでぼくは使いませんでした。試しに使わせてもらいましたけど、けっこうサクサク穴開きます。

菱目打ち 専用 ハンドプレス機 レザークラフト 道具 工具 HS-500

 

 

菱目パンチ

 

菱目パンチ、ホッチキスみたいな要領で革に穴開けていくんですが、ぼくは買って後悔しました。穴の形こんなんだし、真っ直ぐに打ち進めていくの難しくてストレスでしかなかったもので…

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愛用している人も多いみたいなので単にぼくの使い方が悪いのかもしれません 笑

協進エル プロ菱目パンチ 4本目 4mm巾 1150191 50191

協進エル プロ菱目パンチ 4本目 4mm巾 1150191 50191

 
協進エル プロ菱目パンチ 2本目 4mm巾 1150190 50190

協進エル プロ菱目パンチ 2本目 4mm巾 1150190 50190

 

 

オススメは菱目打ち+菱ギリ

 

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1番のオススメは菱目打ちで印づけ+菱ギリで穴あけです。上記写真、黒い菱目打ちの下にあるやつが菱ギリです。その名の通り、刃先が菱型になっており、菱目打ちをしたような穴を形成することができます。

貫通した穴の形状が裏表一定になりやすい、SEIWAさんの菱ギリの細と中細を使い分けています。5番手くらいの糸使うときは細で、0番手くらいの太い糸使うときは中細使ってます。

SEIWA ひしきり no.2 中細

SEIWA ひしきり no.2 中細

 
SEIWA ひしきり no.1 細

SEIWA ひしきり no.1 細

 

手順もとっても簡単です。

手順1:ケガいた革に菱目打ちで印をつけていく

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この写真、よくみていただくと菱目打ちのマークは付いていますが穴は貫通していません。革の上に菱目打ち打ちを当て、グイッと上から力を入れて菱目打ちのしるしだけつけるイメージです。

手順2:菱目打ちのマークに沿って菱ギリで穴あけ

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菱目打ちでつけたマークに沿って菱ギリで穴を開けていきます。焦らず、一定のリズムで ヌッ っという独特の感覚を味わいながら1穴1穴開けていきます。動画撮りました。参考までに↓

下敷きはコルクボードがおすすめ。ぼくは、DAISOで二枚コルクボードを買って、厚みを出すためにそれをボンドで貼り合わせて使っています。

コルク ワークボード 15mm×300mm×225mm

コルク ワークボード 15mm×300mm×225mm

 

切れ味が悪くなってきたら耐水サンドペーパーで研いでます。#400くらいでシャコシャコする感じです。

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↑菱目打ち(4mmピッチ)でマークをつけ菱ギリで穴開けて手縫いしたサンプルです。割と綺麗に縫えます。

まとめ

自宅で革細工・レザークラフトする人にとって打音による騒音は悩みの種。今回菱ギリを活用して音を出さずに菱目打ちをする方法をまとめました。

今後は金具打ちの打音をなるべく小さくする方法についてもまとめていきたいと思います!

それでは、また。

 

 

追記:菱錐を使わず菱目打ちだけ使って(ハンマー不使用!)音を出さずに穴を開ける方法を追加しました!

 

 

https://y-nagi.com/2019/09/16/technique/hishimenuki/

 

 

 

福岡市在住のコピーライター兼革工房ユウナギの店主。革とカメラと海と山が好きな33歳。
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