まるでティファニーブルー。ターコイズヌメの取り扱いはじめました

 

 

こんばんは、つくる作品の98パーセントがオーダーメイド、革工房ユウナギ店主の田中大貴です。

 

 

今日は「新しいヌメ革」取り扱いスタートのお知らせ。先日ブログでアップしたiPhoneケースと名刺入れに使ったティファニーブルーに近い色味の「ターコイズブルー」。

 

 

△実際の革をiPhoneで撮影したもの

 

 

ユウナギで扱う革ですので、合皮やクロム鞣しなどの化学的な要素が入った素材ではなく、植物のタンニンで時間をかけて丁寧に鞣されたヌメ革になります。それを、このターコイズ色に染色。これもユニセックスでお使いいただけそうな、人気が出そうな色だなぁと実感しています。

 

 

このターコイズという言葉、なんとなく耳にしたことありますよね。元々「トルコ石」という意味らしいです。英語表記だと「Turquoise(ターコイズ)」。「トルコ風の」意味を持つ「Turkish(ターキッシュ)」と並べてみるとわかりやすいかもしれません。

 

 

宝石の一種でこんな色をしているそうです。

 

 

ターコイズの語源、トルコ石

 

 

清廉で、どこか幻想的な儚さを持つ不思議な色だなぁと感じます。

 

 

早速、iPhoneケース、名刺入れ2つオーダーを頂いています。この革を使って「何かしら革小物を作りたい」「誰かにオリジナルの革小物をプレゼントしたい」なんて方がいらっしゃいましたらぜひお気軽にお声かけくださいね。

 

 

短いですが、この辺りで。

 

 

福岡市在住のコピーライター兼革工房ユウナギの店主。革とカメラと海と山が好きな33歳。
投稿を作成しました 10

まるでティファニーブルー。ターコイズヌメの取り扱いはじめました” に1件のコメント

  1. ピンバック: Homepage

コメントは受け付けていません。

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る